すぐに分かる!買取金額を調べる
気になったらお気軽にお電話ください
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
TEL042-557-7117
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
TEL042-513-4011
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/
電子タバコ/VVF(電線ケーブル)
の買取は
ネット事業部
TEL0120-900-538
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/
ブランドジュエリー/時計/宝石/
貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/
オーディオ機器/カメラ/工具/
骨董品/筆記用具/
ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
TEL042-590-2288
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
TEL042-349-3733
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
TEL04-2990-8884
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
TEL
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/電子タバコ/
VVF(電線ケーブル)の買取は
ネット事業部
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/ブランドジュエリー/
時計/宝石/貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/オーディオ機器/カメラ/
工具/骨董品/筆記用具/ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
コラム
HOME > コラム > 香水 > 高く売れる香水、レアな香水の見分け方

高く売れる香水、レアな香水の見分け方

香水

こんにちは、今回は「高く売れる香水、レアな香水の見分け方」についてご紹介します。香水は女性だけでなく、男性にも人気がありますが、高価なものも多く存在します。

ここでは、どのようにして高く売れる香水、レアな香水を見分けるかをご紹介します。

 

その前に香水の簡単な説明と香水を高く売るための方法を解説します。

 

香水は一般的にアルコール、香料、水が配合されています。身体の匂いをカバーするために使用することが多いですが、個性を出したり、気分を高めたりするためにも使用されます。

 

香水には、パルファンやトワレ、ボディミストなどがあります。パルファンは最も濃厚で長持ちする香水で、トワレはパルファムと比べると軽い香りで、ボディミストは軽いスプレーで気軽に使用できるものです。

 

香水を高く売るための方法

なるべく残りが多い状態で売る

香水の買取価格は残量によって大きく異なります。通常、半分以上の残量がある香水であれば買取業者によっては買取可能だが、それ以下の残量で買取不可とする業者もあります。ブランド香水でも、1/3以下の残量だと買取不可になることが多いので注意しましょう。

 

新品状態での販売が望ましいが、使用済みの香水の場合は仕方がないので、その場合、香水の残量が減らないように注意して、できるだけ残量を残した状態で買取査定に出すことがおすすめです。ただし、買取できなかった場合でも、フリマアプリなどで販売できる場合もあるため、頭に入れておいてください。

 

なるべく早く売る

香水を高く売る上で最も重要なことは、早期の売却です。香水は劣化しやすく、温度や湿度によって変色することがあります。未開封の状態でも、数年間保管すると劣化が避けられない場合があります。

 

一度でも開封した香水は、1年もすれば徐々に変色が進みます。香水自体に問題がなくても、買取価格は低くなるため、注意が必要です。劣化を防ぐための最善策は、早めに売却することです。

 

箱などの付属品と売る

香水にもいくつかの付属品があることは、どんな商品にも共通しています。箱や説明書といった基本的なものでも、買取価格に影響を与えるので注意が必要です。また、購入時にもらったノベルティなどがある場合は、一緒に査定に出すことで高価買取が期待できます。

 

ブランドの香水の場合、箱があるかどうかは重要なポイントになるため、箱を揃えて出品することが望ましく、その際には、箱が汚れていないかを確認し、汚れがあれば清潔にしておくことが重要です。香水の状態と同様に、付属品の状態も査定に影響を与えるため、注意が必要なので購入した際に汚したりしないよう気を付けましょう。

 

高く売れる香水の見分け方

 

それでは高く売れる香水の見分け方をご紹介します。

 

ブランド名を確認する

高く売れる香水の中には、高級ブランドが販売しているものがあります。例えば、CHANEL(シャネル)やDIOR(ディオール)、HERMES(エルメス)、CHLOE(クロエ)、BLGARI(ブルガリ)などが代表的な高級ブランドです。このようなブランドの香水は、高い品質や知名度、人気があり、それに見合った価格設定になっているため、高く売れる傾向があります。

香りの種類を確認する

高く売れる香水には、甘い香りや花の香り、フルーティーな香り、ウッディな香りなど様々な種類があります。しかし、高価な香水は、一般的に上品で洗練された香りを持っています。また、香りの深さや長持ちする性質も高く評価されているため、見分け方のひとつとして覚えておくと良いでしょう。

 

パッケージのデザインを確認する

高級な香水は、パッケージのデザインにもこだわりがあります。例えば、高価なボトルやラベル、瓶の形状や色合い、文字のデザインなどが重要視されます。そういったボトルの価値が高い香水は使い切っている状態でも買い取り価格がつく場合があります。パッケージのデザインによっても、高級感や品質の高さをアピールし、高く売れる要因になっているといえます。

 

また香水が入っていた箱があると売れやすいので、販売価格が高くなりやすいです。そのため、香水を買った際には香水が入っている箱はとっておきましょう。

 

香水の種類を確認する

冒頭で説明したように、香水はボディミストやボディスプレー、オードトワレやオーデパルファンなど、種類が豊富です。ボディミストやボディスプレーは香りのほかに保湿成分などが含まれており、香りの持続時間もオードトワレやオーデパルファンより短いので売価も安かったりします。オーデパルファンやオードトワレは香料やアルコール、蒸留水が主な成分でフレグランス効果が強く、一般的に、高く売れる香水です。その中でもオーデパルファンは、香りが濃く、長時間持続するため、高価格帯の商品が多くなります。

 

以上が、高く売れる香水の見分け方のポイントです。香水は高価なものも多く、購入する際には注意が必要です。

次にレアな香水の見分け方をご紹介します。

レアな香水の見分け方

香りの種類を確認する

レアな香水は、一般的な香水とは異なる香りを持っている場合が多いです。例えば、あまり馴染みがない植物や花、スパイスなどを使用していることがあります。また、非常に強い香りのものや、独特のニュアンスを持ったものもあります。そのため、香りの種類に注目することが重要です。

 

例えばライムのような柑橘系の香りで、香水にはあまり使用されないオードブルタンやスパイシーなニュアンスを持ち、レアな香水に使用されることがあるマリーゴールドなどです。

 

パッケージのデザインを確認する

レアな香水は、パッケージのデザインにもこだわりがあります。一般的な香水とは異なる形状やカラー、素材を使用していることがあります。また、レアな香水の中には、特別な記念日やイベント、コラボレーション商品として作られたものもあるため、それに合わせたパッケージになっていることもあります。

 

製造数や発売時期を確認する

レアな香水は、限定発売などで製造数が限られていることが多いため、発売時期や製造数を確認することが大切です。なかなか手に入らないものや生産が終了している希少性の高い香水は一般的なものよりも高値で売れます。また、一度販売が終了した後に再販されることもあるため、販売履歴を確認することで入手可能な場合もあります。

 

価格を確認する

レアな香水は、入手が困難であるため、一般的な香水よりも高い価格で取引されることがあります。そのため、価格が高く、販売元が信頼できるかどうかを確認することが重要です。

 

以上が、レアな香水の見分け方のポイントです。レアな香水は、入手が困難であるため、その価値や魅力が高いとされています。しかし、その分購入には注意が必要です。ここで紹介したポイントを参考に、レアな香水を見つけてみてください。

 

まとめ

香水の種類や希少性も買取価格に大きく影響しますが、その香水を売るお店選びもとても大切です。安く買い取られるか、高く買い取ってくれるかはお店によって全く違います。またいろいろなリサイクル品を取り扱っているお店よりも香水専門で買取をしてくれるところのほうが、査定のレベルもしっかりしていて安心です。

 

そこでおすすめのお店がこちら

香水買取専門店 ゴールドステーション

送料・査定料無料!見積もり金額に納得いかなければ送料無料で返品してもらえるので安心です。

 

香水を買ったけれどつけていない、つけてみたけど合わなかった、もらったけど匂いが合わず使っていない、そんな香水をお持ちの方は一度、ゴールドステーションに相談してみてはどうでしょうか?

宅配買取のお申し込み
宅配買取のお申し込み