すぐに分かる!買取金額を調べる
気になったらお気軽にお電話ください
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
TEL042-557-7117
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
TEL042-513-4011
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/
電子タバコ/VVF(電線ケーブル)
の買取は
ネット事業部
TEL0120-900-538
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/
ブランドジュエリー/時計/宝石/
貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/
オーディオ機器/カメラ/工具/
骨董品/筆記用具/
ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
TEL042-590-2288
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
TEL042-349-3733
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
TEL04-2990-8884
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
TEL
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/電子タバコ/
VVF(電線ケーブル)の買取は
ネット事業部
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/ブランドジュエリー/
時計/宝石/貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/オーディオ機器/カメラ/
工具/骨董品/筆記用具/ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
コラム
HOME > コラム > コラム > スニーカー > ◎new balance (ニューバランス)の歴史と人気の秘密に迫る

◎new balance (ニューバランス)の歴史と人気の秘密に迫る

ニューバランス、スニーカー

「アメリカ生まれのスポーツブランド!?「ニューバランス」の人気に迫る!」

 

皆さん、こんにちは!

今回取り上げるブランドは「ニューバランス」というスポーツシューズメーカーです。

現在では「ニューバランス」のスニーカーは男女ともに定番化されており、知らない人がいないのでは、というほどの大人気ブランドにまで成長しています。

とにかく履きやすいことが特徴で、子供用から大人用まで、幅広い層に愛されています。

そんな「ニューバランス」ですが、その歴史や創設の背景についてご存じの方はあまりいないことでしょう。

今回はそんな「ニューバランス」の歴史や人気の秘訣に迫っていきたいと思います!

 

*「ニューバランス」はアメリカ・ボストン生まれのブランドです!

あまり知られていないのでは、と思いますが、ニューバランスはアメリカ・マサチューセッツ州・ボストン生まれです。

ボストンというと、学術都市となっており、たくさんの大学があることから、スポーツの本場でもあります。

そんな土地で生まれた「ニューバランス」ですが、その歴史はなかなか古く、1906年にスタートしました。

1906年当時、イギリスからアメリカに移民したウィリアム・J・ライリーが「足のアーチをサポートするインソール」を作るためのメーカーとして、スタートさせたことがニューバランスの始まりです。

元々は靴のメーカーではなく、足を補助するための「インソール」メーカーだったのです。

そして、インソール製造での経験を活かし、1930年代になるとライリーは「矯正靴」の製造を開始しました。

社名の由来も、履いた人に「新しい(new)」「バランス(balance)」感覚をもたらす、というところから来ています。

ニューバランスでは、本格的な足の解剖学の知識や整形外科や運動生理学への深い理解などを用いて「矯正靴」の製造を開始したのです。

そしえ、このノウハウをもとに1960年代になると、カスタムメイドのランニングシューズの製造をスタートさせます。

この頃になると現在のスポーツシューズブランド「ニューバランス」に近づいてきたことが分かりますね。

そして、1972年に当時6名のニューバランスの社員と、1日あたり36足程度生産していたニューバランス社を一人の青年が買い取りました。

彼の名前はジェームス・S・デービスです。

彼は今でもNew Balance Athletics Inc.の代表取締役として名を連ねており、この頃から、理想のランニングシューズを実現させるための商品開発が始まりました。

そんな「理想のランニングシューズ」は1970年代後半に開発され、それを発表したところ、ランナーたちから絶大な人気を獲得し、「ニューバランス」の名前は全米へと広まっていきます。

そこからの「ニューバランス」への絶大な支持は、今にまで至ります。

現在でも「機能性を優先する靴作り」の姿勢を貫いており、今後もニューバランスでは様々な技術を利用することにより「歩きやすい靴」を開発していくことでしょう。

また、そのために世界各地のスポーツチームが「ニューバランス」の靴を取り入れています。

 

*日本での商品展開はいつからされているの?

1970年代後半に全米で大人気となった「ニューバランス」のシューズですが、日本法人である株式会社ニューバランス・ジャパンが設立されたのは1988年のことです。

しかしながら、アメリカで人気が出てすぐ、1980年代当初には日本の靴メーカーがニューバンスのライセンスを取得し、販売を開始しています。

とにかく「機能性を重視した」スニーカーは、あっという間にスポーツ選手から一般人までを魅了しました。

 

*現在、日本での人気はどうなっているの?

現在、日本でも「根強い人気」を誇っており、ABCマートなどの大手スニーカーショップでニューバランスのスニーカーは手軽に手に入れることがでいます。

また、レディス・メンズだけではなく、近年では「幼稚園児」や「1~2歳の子供」の間でも絶大な人気を誇っており「ファーストシューズがニューバランスでした」というお子様がとても多くなっています。

やはりその「歩きやすさ」と「シンプルなデザイン」「お手頃な価格」はたくさんの人々を引きつけるようです。

ちなみに、お値段としては安すぎず、高すぎず、子供用で1足4500円程度、大人用で1足10000円程度となっています。

ただし、女性向けスニーカーは季節によって色々なカラーが展開され、「春だからパステルカラーの商品」など、気軽におしゃれに取り入れることができる商品が発売されることも特徴です。

そのため、若い女性からご年配の女性にまで「幅広い人気」を誇っており、また、シンプルで飽きのこないデザインは、ファッションの中にお手軽に取り入れやすくなっています。

そして何よりもその「歩きやすさ」「動きやすさ」のおかげで幅広い層に、絶大な人気を誇っていることは間違いないでしょう!

 

*スパイクやスポーツ用靴も根強い人気を誇ります!

元々は「ランニングシューズ」として始まった「ニューバランス」の靴ですので、当然ですが、現在でも本格的なアスリートの方から、趣味でマラソンなどを楽しんでいる方、そして部活動などでスポーツに取り組む中高生や大学生にも根強い人気を誇っています。

現在では「日常生活に使えるスニーカー」としての絶対的な地位を獲得していますが、元々は「スポーツシューズブランド」です。

しっかりとしたスパイクやランニングシューズなども展開されているのは当然のことでしょう!

 

*最近ではアパレルの展開も!

そんな「スポーツシューズブランド」のニューバランスですが、最近ではスポーツウエアやTシャツ、帽子、鞄などのスポーツグッズまで、幅広い商品の展開をしています。

スポーツをする際はもちろん、うまく取り入れることにより、日常生活でも役立てることは可能です。

ヨガウエアなどまで展開されており、女性からの「ニューバランス」への根強い人気も誇ります。

これらの商品をうまく取り入れることにより、運動を楽しむことが出来たら、素晴らしいのではないでしょうか?

今回は大人気のスポーツシューズブランド「ニューバランス」に関して簡単に説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

現在ではもう「スポーツブランド」と言っても過言ではないほどですね。

また、世間のちびっこたちを見てみると、本当に大多数のお子さんが「ニューバランス」のスニーカーを履いていることに驚くことでしょう。

2-3歳の子どもたちが、ニューバランスのスニーカーで一生懸命歩く姿は、とてもとても可愛いものです。

お友達や親戚のお子様へのプレゼントなどにも喜ばれること間違いなし!です。

そんな「とても歩きやすい」ニューバランスの靴をぜひとも一足、取り入れてみていただけたら、と思います!

これからも安定した人気を誇るであろうニューバランスのスニーカーは、1つ持っていると幅広く利用できますので、とにかく便利です!

宅配買取のお申し込み
宅配買取のお申し込み