すぐに分かる!買取金額を調べる
気になったらお気軽にお電話ください
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
TEL042-557-7117
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
TEL042-513-4011
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/
電子タバコ/VVF(電線ケーブル)
の買取は
ネット事業部
TEL0120-900-538
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/
ブランドジュエリー/時計/宝石/
貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/
オーディオ機器/カメラ/工具/
骨董品/筆記用具/
ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
TEL042-590-2288
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
TEL042-349-3733
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
TEL04-2990-8884
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
TEL
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/電子タバコ/
VVF(電線ケーブル)の買取は
ネット事業部
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/ブランドジュエリー/
時計/宝石/貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/オーディオ機器/カメラ/
工具/骨董品/筆記用具/ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
コラム
HOME > コラム > コラム > ブランド洋服 > ■ADIDASの歴史と革新・スポーツウェアブランドのトップランナー

■ADIDASの歴史と革新・スポーツウェアブランドのトップランナー

adidas

ADIDASの起源と歴史について

ADIDASの起源と歴史について解説します。ADIDASは、1949年にドイツのアディ・ダスラー(Adi Dassler)によって設立されました。
アディ・ダスラーはスポーツシューズの製造において革新的な手法を取り入れ、アスリートのパフォーマンス向上に貢献しました。

次に、ADIDASがスポーツウェアブランドのトップランナーとしての地位を築いた理由について探っていきます。
ブランドは常に技術革新やデザインの進化に注力し、アスリートのニーズに応える革新的な製品を提供してきました。
例えば、初めてスパイクシューズを開発したことや、クッショニングやサポート機能に優れたランニングシューズを発表したことなどが挙げられます。

さらに、ADIDASのアイコン的な製品やブランドイメージについても触れます。
スリーストライプスやトレフォイルといったブランドの象徴的なロゴ、そしてスーパースターやスタンスミスなどの伝説的なスニーカーは、世界中で愛されています。

また、ADIDASはスポーツウェアだけでなく、ファッション業界やストリートスタイルにも大きな影響を与えてきました。
コラボレーションや限定コレクションを通じて、他のブランドやデザイナーとのパートナーシップを築き、ファッション界での存在感を高めています。

ADIDASとコラボしているメーカーを一部ご紹介

 

ADIDASは様々なブランドやデザイナーとのコラボレーションを行っており、独自のコラボレーションラインや限定コレクションを展開しています。以下に、いくつかの例を挙げます:

ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams):
ADIDASとのコラボレーションライン「Pharrell Williams x adidas」を展開しており、カラフルなデザインやアートワークが特徴です。

カニエ・ウェスト(Kanye West):
ADIDASとのコラボレーションライン「Yeezy」を展開しています。Yeezyは、ユニークなスニーカーデザインやアパレルアイテムで知られています。

アレキサンダー・ワン(Alexander Wang):
ファッションデザイナーのアレキサンダー・ワンとADIDASのコラボレーションによるコレクションが発表されており、スポーツウェアの要素をミックスした斬新なデザインが特徴です。

パレス(Palace): ADIDASとイギリスのスケートボードブランドであるパレスがコラボレーションし、限定スニーカーやアパレルを展開しています。スポーツとストリートウェアの融合が特徴的です。

ミスター・バステッド(Mr. BATHING APE):
ADIDASと日本のストリートウェアブランドであるミスター・バステッドがコラボレーションし、特別なカプセルコレクションを発表しています。

パーリーゲイツ(Palace x Ralph Lauren):
ADIDASとイギリスのスケートブランドパーリーゲイツとのコラボレーションにより、クラシックなアメリカンスタイルとスケートカルチャーが融合したアイテムが展開されています。

これらは一部の例であり、ADIDASは定期的にさまざまなブランドやデザイナーとのコラボレーションを行っています。
これにより、新たなスタイルやデザインが生まれ、ファッション愛好家やスニーカーヘッズにとって魅力的な商品が提供されています。

 

以前のADIDASが直面した最大のピンチとは

 

以前のADIDASが直面した最大のピンチの一つは、1990年代初頭の経済危機と関連しています。
1990年代初頭には、東欧諸国の社会主義体制の崩壊やアジア通貨危機など、世界的な経済の混乱が起こりました。
この経済危機は多くの企業に影響を与え、ADIDASも例外ではありませんでした。

当時のADIDASは、経営の困難な時期に直面しました。
売上高が減少し、収益性が低下しました。また、競合他社との競争が激化し、市場シェアを維持することも困難でした。
このピンチに対して、ADIDASは経営改革とブランド戦略の見直しを行いました。
経営陣は、製品ラインの簡素化や生産効率の向上、コスト削減などの取り組みを行い、事業の再構築を進めました。

また、ブランド戦略においても、スポーツウェアだけでなく、
ファッション性の高いアパレルやアクセサリーなどの商品展開を強化し、より幅広い顧客層にアピールしました。
これらの経営改革とブランド戦略の努力が功を奏し、ADIDASは徐々に経済危機から立ち直りました。
特に、1990年代後半から2000年代にかけて、ブランドのリブランディングやスポーツスポンサーシップの拡大、新たな商品ラインの開発などにより、成長を遂げました。
このピンチを乗り越えた経験は、ADIDASが将来の試練に対しても柔軟に対応するための貴重な教訓となりました。
ブランドの持続的な成長と競争力を確保するために、
経営陣は常に市場動向や顧客ニーズの変化に敏感に対応し続ける必要があるということが示されました。

 

まとめ

 

現在に至るまで、ADIDASは大きな変化を遂げてきました。
以下に、その変化のいくつかを挙げます

ランドポートフォリオの拡大:
ADIDASはスポーツウェアのみならず、ファッションウェアやアクセサリーなど、幅広い商品ラインを展開するようになりました。これにより、より多様な顧客層にアピールすることが可能となりました。

スポーツスポンサーシップの強化:
ADIDASは多くのスポーツイベントやアスリートとのスポンサーシップ契約を結び、その存在感を高めました。特に、サッカー界では世界的なクラブチームや代表チームとのパートナーシップを強化し、ブランドのグローバルな認知度を向上させました。

テクノロジーとイノベーションの注力:
ADIDASはパフォーマンス向上をサポートするために、革新的なスポーツテクノロジーや素材を開発してきました。例えば、BOOSTクッショニングテクノロジーやPrimeknit素材などがあります。これにより、より快適で高機能な製品を提供することができました。

持続可能性への取り組みの強化:
持続可能性への取り組みはADIDASにとって重要な価値となっています。ブランドは環境負荷の低減やリサイクル素材の活用、サプライチェーンの透明性の向上など、持続可能なビジネスプラクティスを推進しています。

デジタル化とオムニチャネル戦略:
ADIDASはデジタル化の重要性を認識し、オンラインストアの充実やデジタルマーケティングの強化を行いました。また、オムニチャネル戦略を推進し、オンラインとオフラインのチャネルを連携させる取り組みを行いました。

コラボレーションの拡大:ADIDASは多くのブランドやデザイナーとのコラボレーションを展開し、
独自のコレクションや限定商品を提供しています。これにより、新たなスタイルやアイデアを取り入れ、
ファッション業界やストリートカルチャーにおいて影響力を持つ存在となりました。

これらの変化は、ADIDASが常に変化する市場に適応し続けるための努力の一環です。
ブランドはその豊富な歴史と革新の精神を活かしながら、現在も世界的なスポーツウェアブランドとして成長し続けています。

宅配買取のお申し込み
宅配買取のお申し込み