すぐに分かる!買取金額を調べる
気になったらお気軽にお電話ください
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
TEL042-557-7117
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
TEL042-513-4011
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/
電子タバコ/VVF(電線ケーブル)
の買取は
ネット事業部
TEL0120-900-538
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/
ブランドジュエリー/時計/宝石/
貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/
オーディオ機器/カメラ/工具/
骨董品/筆記用具/
ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
TEL042-590-2288
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
TEL042-349-3733
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
TEL04-2990-8884
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
TEL
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグステーション瑞穂店
11:00〜21:00(買取受付11:00〜20:00) 定休日 なし
洋服/靴・スニーカーの買取は
ラグフリーク福生店
11:00〜21:00 定休日 水曜日
美容健康器具/ホビー・おもちゃ/電子タバコ/
VVF(電線ケーブル)の買取は
ネット事業部
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)
定休日 なし
ブランドバッグ/ブランド財布/ブランドジュエリー/
時計/宝石/貴金属/お酒/金券/楽器/
スマートフォン・タブレット/オーディオ機器/カメラ/
工具/骨董品/筆記用具/ブランドコスメの買取は
ゴールドステーション東大和店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
ゴールドステーション小平小川町店
10:00〜20:00 定休日 なし
ゴールドステーション小手指店
10:00〜20:00(水曜のみ17:00まで)定休日 なし
コラム
HOME > コラム > コラム > スニーカー > ◎adidasの歴史と人気に迫る

◎adidasの歴史と人気に迫る

adidas

「大人気ブランド!「アディダス」の人気の秘訣に迫る!?」

皆さまこんにちは。
現在ではサッカー日本代表のユニフォームにまで使われ、スポーツ少年たちからも多大な人気を誇る「アディダス」ですが、そのブランドの由来や人気の秘訣には何があるのでしょうか?
今回は、そんな「アディダス」の詳細について、迫っていきたいと思います。

*「アディダス」はドイツ生まれのスポーツ用品ブランドです
今や「知らない人はいない」と言えるほど大人気なブランドに成長した「アディダス」ですが、実は「ドイツ生まれのブランドだ」ということを知らない方も多いのではないでしょうか?
また、今でもアディダスのスニーカーは絶大な人気を誇っていますが、元々は「靴」から始まったブランドです。
その歴史を少し見ていきましょう。

実は「アディダス」の歴史は非常に古く、事の発端としては、1900年頃アディダスの創始者であるダスターがドイツ・ニュルンベルク近郊に靴職人の息子として生まれます。
そんなダスラー兄弟は1920年頃、兄ルドルフと弟アドルフの2人で靴製造の会社「ダスラー兄弟商会」というもの設立し、兄のルドルフが販売を担当し、弟のアドルフが生産を担当していました。

しかし、1948年頃から兄弟の意見の対立が始まります。
そこで「ダスラー兄弟商会」を解散させ、弟のルドルフ・ダスラーが「アディダス社」を設立しました。
「アディダス」という名前はアドルフのニックネームである「アディ」と名字である「ダスラー」をつなげたものです。
まさかの名前の由来にびっくりされる方も多いのではないでしょうか!?

ちなみに、お兄さんのルドルフは、翌年現在の「プーマ」となるブランドを立ち上げました。
なかなかすごい兄弟であることが分かります。
その後「アディダス」の靴も「プーマ」の靴も、地元のサッカーの試合などで、愛用されました。

*アディダスのスニーカーの歴史に迫る!
アディダスのスニーカーというと「3本ライン」のスニーカーをイメージする方が多いと思うのですが、この3本ライン(スリーストライプ)は1951年に商標登録された、非常に歴史の長いものです。
また、現在も人気モデルとなっている「スタン・スミス」の前進となるテニスシューズは1965年に発表されていますし、現在でも人気な「スーパー・スター」シリーズが発表されたのは、なんと1970年とのことです。
長年の歴史を実感しますね。

その後、1970年以降はルドルフの息子ホルスト・ダスターが実権を握り、スポーツ界の人々との人脈を元に、スポーツイベントの商業化を始めるとともに、アディダスの商品をどんどんスポーツ業界に進出させ、この頃のアディダスは世界一の売り上げを誇るスポーツ用品メーカーとなりました。

しかし、ホルストが病死するとアディダスの経営は一旦悪化してしまいますが、1990年代に入り、また復活し、その後の人気は言うまでもないことでしょう。

*日本法人が作られたのは1998年から!
そんな「アディダス」の商品ですが、1990年ころから日本に登場し始めましたが、直営日本法人が設立されたのは少し遅く1998年です。
現在の日本でのアディダスの商品の展開は、この「アディダス・ジャパン株式会社」が行っています。
1998年というと、ちょうど初めて日本代表がFIFAワールドカップフランス大会に出場した年ですね。
当時のサッカー人気との相乗効果により「アディダス」はますます日本で人気を高め、特に小中学生のスポーツ少年などからは絶大な人気を誇るようになりました。

ちなみに、同じく人気のスポーツブランド「Reebok(リーボック)」などもアディダス・ジャパンが展開しています。2021年現在ではReebokと離れてしまう噂もでていますが….

*アディダスってどうして人気なの?
2000年以降も、とにかく根強い人気を誇る「アディダス」ですが、どうしてここまで人気があるのでしょうか?
「アディダス」はスポーツブランドとして、サッカー少年たちからの人気も熱いのですが、同じく「大人の女性たち」からの人気もあります。

なぜなら「世界で一番売れたスニーカー」である「スタンスミス」を始めとし、アディダスのスニーカーは、すっかりファッション業界には「定番商品」として定着化してしまっているからです。
白を基調とした履きやすいスニーカーは、どんなコーディネートにでも合わせやすく、また、レザーをベースとしているので、とにかく履きやすく、痛みづらく、長持ちしやすい、という特徴もあります。

男性はもちろん、女性からも「アディダスのスニーカー」はもう20年近く、根強い人気を誇っています。
とりあえず一足持っていると、とにかく便利なデザインとなっていますから、その人気の高さにも頷くことができますね。
また、大手スニーカーショップ「ABCマート」などで幅広く展開されていることも人気の秘訣なのではないでしょうか。

*アディダスにはどんな商品ラインナップがあるの!?
そんな「大人気」なアディダスですが、展開されている商品はとても幅広く、Tシャツからジャージ・トレーナー・靴に、最近ではマスク、そして子供やベビー向けのパーカーにスポーツ用品まで、多岐に渡っています。

また、商品の展開も、大手スーパーマーケットのスポーツウエアコーナーから、大手スポーツ用品店、そしてオンラインストアにまで、全国各地で手に入れられることができるということも、幅広い方に愛される人気の秘訣になっています。

実は「ジャージ」などにも根強いファンがおり、今でも中高生のスポーツウェアとしても絶大な人気を誇っていますし、とにかく老若男女、誰にでも愛されるブランドになっています。
また「スポーツウエア」なだけあり、非常に着心地がよく、動きやすいことも人気の秘訣なのではないでしょうか。
お値段も比較的お手頃価格ですし、季節の変わり目にはセールも実施されますので、工夫することにより、お得に手に入れることも可能ですよ!

今回は「今や国民的スポーツブランド」となっている「アディダス」に関して、その歴史や人気の秘訣に迫ってみました。
いかがでしたでしょうか?
今や「知らない人がいない」ほどの人気ブランドになっていますが、その歴史は非常に長く、また、一時は経営危機も迎えており、平坦ではない道のりを歩んできたことも分かります。
これからも幅広い層から、長期間愛されていくブランドであろう「アディダス」。
これを気に「スタンスミスって履いたことないけれども、そんなにいいのかな?」という方は、是非とも一度手に取られてみるのもいいかもしれないですね。
1つあればとても便利なスニーカーになっています。

みなさんがアディダスの商品を日常生活にうまく取り入れ、おしゃれを楽しまれることを祈っています!

宅配買取のお申し込み
宅配買取のお申し込み