◎20年以上前のモンクレールも買取しているリサイクルショップ5選
モンクレールを長持ちさせるコツ
年々温暖な冬を迎えることが多くなってきな昨今、とはいえまだまだダウンジャケットは冬のクローゼットの主役アイテムとして老若男女が着用されていると思います。
ダウンのアウターは高価なものであればあるほど保温性や透湿性のほか、軽さ、扱いやすさなどの携行性といった機能が高くなる傾向にあります。
昔はダウンジャケットといった大雑把な括りではありましたが、近年はライトダウン、ゴアテックスダウン、インナーダウン等、ダウンといっても様々なタイプのアイテムが取り扱われるようになり、そういった流れでも受けてモンクレールのような高級ダウンの人気が集まるようになってきていると思います。
ファストファッションブランドのダウン製品と比べ価格帯だけみると倍以上の開きがある高級ダウンですが、高価な商品を長く使うためにはやはりメンテナンスが欠かせません。
今回その中でもオススメしたいのが「ダウン専門のクリーニング」です。
インナーの上に着るアウターとは言え汚れは使用の回数に応じて蓄積していきます。
ウール製品などのアウターはお家で洗濯できるものもありますが、ダウンを洗濯機で洗浄するのは得策ではありません。
また汗などから排出される湿気は、ダウン内のフェザーなどに吸収され、新品の時と比べふんわり感がなくなっていきます。
そんな兆候が見え始めたら迷わずダウン専門のクリーニングを行えるお店に依頼しましょう。
また、定期的なクリーニングと併せて保管方法も、畳んだり、圧縮袋に入れるのではなく、ダウンのボリュームが崩れないように保管し、不織布などでカバーして保管しましょう。
モンクレールの買い取り店舗5選
スタイルエコ
URL https://www.style-eco.com/
こちらのリサイクルショップは時計、ジュエリー、洋服、バッグ、貴金属などを取り扱割れています。モンクレールに関しても、なぜモンクレールのダウン人気があるのか?といったコラム記事も掲載されており、その中で解説されている内容もなかなか読み応えのあるものとなっています。
またモンクレールの買い取りページの中では、古いモデルの買い取りについて言及されており、アイテムの状態、現在の流行などを加味した上で査定を行うと記載されていました。
買い取り実績については取引の日時、買い取りを行った店舗名などがアイテムの写真とともに掲載されており、査定というコンテンツの透明化がなされている印象を受けました。
カインドオル
URL URL https://www.kind.co.jp/
カインドオルは東京、名古屋、新潟、大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山で店舗を展開されているブランド古着の買い取り販売を行われているリサイクルショップです。こちらのサイト内には、モンクレールの真贋の見分け方というコラム記事が掲載されています。
買い取りの際、アイテムの製造年やモデル名などが判明していることは査定の好条件になりますが、譲り受けたものなどを中心に極端に古いモデルなど、アイテムのステータスが分からないものに関しては買い取り実績の豊富な店舗や、そのブランドに対して専門の知識を持たれているスタッフがいると安心できますね。
ブランドハンズ
URL https://brand-hands.co.jp/
関西地方を中心に店舗展開をされているリサイクルショップです。こちらのショップでは買い取りを断れガチな並行輸入品のアイテムや、廃盤になったモデル、茶タグと呼ばれるタグのアイテムのほか、付属品の欠損のあるアイテムの買い取りも進んで行われているようです。
古いモデルのアイテムはアイテムの見栄えという価値以外の部分の価値。機能面であったり、収集的な観点であったりが関わってくるように思いますね。
そういった要素を加味すると、見栄えを気にしない気風の買い手が多いことが、買い取りの意欲へとつながるのではないでしょうか。独断ではありますが、見栄えよりも実をとるという意味で、こちらのお店がある関西はそういった気風が首都圏に比べると強いのではと思います。
ティファナ
こちらのリサクルショップは、都内の店舗と台湾に店舗を持たれているリサイクルショップです。トリア疲れているアイテムは、衣類、靴、バッグ、貴金属などのファッション関連のものの他、食器、家電、ホビー製品なども取り扱われているようです。
特に買い取り方法の、出張買取に関しては最短で60分という記載があり、都内にお住いの方には比較的スピーディーに査定していただける点は嬉しいですね。
買い取り実績には他店の査定額と、実際の買い取り額が比較掲載されており、中には一万円を超えるギャップもある例もありました。
ラグステーション
URL https://golragoon.com/shop/mizuho/
ラグステーションさんは東京の西多摩に店舗を持たれているアパレル関連のリサイクルショップです。このお店は大手リサイクルチェーンなどではなかなか見られない充実したサービスが
特徴的です。こちらは実店舗で買い取りを行われており、ページには店長さんの顔写真が掲載されているなど、利用者との親近感が感じられますね。
言い方はおかしいかもしれませんが、経営側の個人情報、顔写真であったり、店舗内の雰囲気を動画コンテンツ晒していたりといった営業姿勢は、親近感や信頼感を感じることができ、大手ではなかなか見られない特徴になるのかなと思います。
商品を一つ一つ丁寧にメンテナンスし、次の方にお渡しするという役目を果たしていることも共感され喜ばれている事があげられます。
LINE査定も行っておりますので、買い取り希望アイテムがある方はお気軽に一度お試しください。
まとめ
以上が20年以上も前のモンクレールのアイテムの買い取りを行ってくれるリサイクルショップに関する記事になります。
20年ともなればかなり前のように思えますが、時を経ても失われない価値は高品質であるが所以ではないでしょうか。レザー製品や一部のレアものなどの希少性は時を経ても変わらない、むしろそれ以上の価値が生まれるケースがよく知られていると思いますが、モンクレールに関してはこういった固定観念では測れない部分も大いに感じられました。
譲り受けたタンスの肥やしの中に心当たりがある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
- ◎EXAMPLEとは?ファッションの違和感を取り除く「1つの例」を体現するブランドについて解説
- 東京都内でタバコ・電子タバコが吸えるおすすめレストラン7選!
- ◎SSZとは?ビームスで絶大な人気を誇るサーフ&スケートブランドについて詳しく解説
- ◎Back Channelとは?アンダーウェアから始まったストリートカジュアルブランドについて詳しく解説
- HUMAN MADE (ヒューマンメイド)人気の秘密、デザイナーNIGO氏とは
- ◎APPLEBUMとは?世界で人気の日本発カルチャーブランドについて詳しく解説
- パ・リーグ7球場のタバコ・電子タバコのルールとは?詳しく解説
- FOG ESSENTIALS人気の要因とは
- セ・リーグ6球場のタバコ・電子タバコのルールとは?詳しく解説
- ◎【ニューヨーク発】老舗ブランドSOUTH POLEが人気を集める理由を紹介
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月